多摩美術大学美術館
2022/12/21
展覧会関連イベント / 開催終了
藪野健 時空散歩
藪野健氏が、自身の作品を前にスケッチした現地のバックストーリーや記憶の町についてお話しします。豊かな作品世界に触れる絶好の機会です。
心に響き記憶の鍵を開く薮野健氏の作品。このトークは本展の為に薮野氏のスケッチ やデッサン2000枚以上を検証した学芸員の目で、作品の「秘密」に迫り画面の表情を 解き明かします。
新たな時代を迎える日に、江戸から平成まてで100年以上のスパンを見つめ東京を描いて来た画家が、歴史と建築の豊かな知識そして温かな視線で自らが歩いてきた「道」と「時」をお話します。
4月13日(土)「歩き、停まり、そして描く」with 井上明久氏(作家)
4月20日(土)「町を描くこと、撮ること」with 淺井愼平氏(写真家)
4月28日(日)「未知なる道@東京」with 小林宏道(当館学芸員)
5月12日(日)「水の江戸東京」with 陣内秀信氏(建築史家/法政大学特任教授)
藪野氏が気心の知れたゲストを迎え、町と都市の魅力そして知られざる姿を語ります。
各ゲストは、その道に通じるエキスパート。
町と都市への熱量と互いの見識に触発される新たな発見に“乞うご期待”のひとときです。
作家による解説会。自ら足を運び描いた作品を前に、様々な記憶と思い出が引き出され臨場感溢れる時となるでしょう。
美しい近代的建築と人との出会いが織りなす時空の散歩へ、どうぞお出かけ下さい。
ゴールデンウィークに開催する子供向け講座。
緑豊かな多摩センター(当館周辺)を歩き、若葉の時を迎える町の姿を“発見”しませんか。
講師は数々のワークショップでアートの素晴らしさを伝えてきた教育者であり一線の作家2名。
豪華“Wキャスト”で楽しさと充実のイベントです。
保護者の方もご参加ください。