アクティビティ → 【動画】寺田小太郎 いのちの記録 ―コレクションよ、永遠に

【動画】寺田小太郎 いのちの記録 ―コレクションよ、永遠に

こちらでは「寺田小太郎 いのちの記録 ーコレクションよ、永遠に」展の関連動画をまとめて御覧いただけます。
動画は随時更新いたします。



多摩美術大学美術館

2021/12/23

動画配信中 / 展覧会関連イベント

「寺田小太郎 いのちの記録 ーコレクションよ、永遠に」



▶︎【前編】「起源」展覧会詳細はこちら
▶︎【後編】「継承」展覧会詳細はこちら



【オンライン・トーク:記憶の中の寺田さん】話し手:画家・府中市美術館館長 藪野健氏

生前の寺田小太郎氏とご親交を結んでいた藪野先生に、寺田氏との交流についてお話しいただきます。
この対談では、寺田さんにかかわる数々のエピソードを通して、コレクターの表現者としての側面について考察しています。




【オンライン・トーク:コレクターとコレクションの〝再誕生〟】話し手:多摩美術大学美術館館長 鶴岡真弓

2019年、多摩美術大学では、コレクター・寺田小太郎氏の美術コレクションから、59点の美術作品を受贈いたしました。
本学美術館におさめられた「寺田コレクション」について、「コレクターとコレクションの〝再誕生〟」という視点から、鶴岡真弓がお話しいたします。




【キッズ・トーク】「寺田さんは、どんな人?:未来を担う君たちへ 〜寺田小太郎からのメッセージ〜」話し手:藪野健氏

寺田小太郎(てらだ・こたろう)さんは、生涯(しょうがい)で絵(え)や彫刻(ちょうこく)などの美術作品(びじゅつさくひん)をたくさん集(あつ)めていました。
寺田(てらだ)さんはどんな人(ひと)だったのでしょうか。
この動画(どうが)では、寺田(てらだ)さんとの思(おも)い出(で)についてスケッチをしながら画家(がか)・藪野健先生(やぶの・けん せんせい)にお話(はなし)いただきます。




【キッズ・トーク】「どんな作品を集めたの?:未来を担う君たちへ 寺田小太郎からのメッセージ」話し手:鶴岡真弓

寺田小太郎(てらだ・こたろう)さんは、生涯(しょうがい)で絵(え)や彫刻(ちょうこく)などの美術作品(びじゅつさくひん)をたくさん集(あつ)めていました。
今日(きょう)は、鶴岡館長(つるおかかんちょう)に寺田(てらだ)さんが集(あつ)めた作品(さくひん)、すなわち「寺田(てらだ)コレクション」を見(み)る時(とき)のポイント」についてお話(はなし)を聞(き)いていきます。




展覧会「寺田小太郎 いのちの記録 ーコレクションよ、永遠に【後編】継承」_Short ver.





展覧会「寺田小太郎 いのちの記録 ーコレクションよ、永遠に【前編】起源」_Short ver.



▶︎多摩美術大学美術館 YouTube 公式チャンネル